蓮のウテナ

水に浮かぶ蓮の台(ウテナ)のように‥ただゆらゆらと

携帯で激写!ペナン面白写真集

こんにちは、蓮花(れんか)です。ペナンで目にした笑える写真をご紹介します。男性

f:id:lotas48:20170426182428j:plain

 シャッターチャンスはあちこちに

ペナンはユルい街です。あちこちに突っ込みどころ満載のシャッターチャンスが転がっています。

だからスマホで激写!

カメラをバッグから出して、電源を入れて、レンズがにゅっと出てくるのを待って‥とやっていたら、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

でもスマホのカメラなら、ロック画面を解除しなくても起動できます。

なので面白い場面に出逢ったら、スマホのカメラを向けるクセがついています。

スーパーで激写

f:id:lotas48:20170426182513j:plain

冷凍食品のショーケースにあった、冷凍チキンナゲットのパッケージです。

「日本おうごんぱりぱりとりにく」ってなんだよ(笑)

全然意味をなさない日本語ですが、気持ちは伝わってきます。要は「おいしいよ!」と言いたいんですよね。

薬局で激写

薬だけを扱う薬局ではなく、シャンプーや化粧品も売るお店。ドラッグストアというのがなじみの深い言い方ですよね。こちらではそう言わずに、ファーマシーと言います。英国風ですね。

f:id:lotas48:20170426182546j:plain

そのファーマシーの一角に陳列されていました。入れ歯をきれいにするアレです。

日本の医薬品は意外と世界で売られています。熱冷まシートもありますし。ゴキブリホイホイも。

同じような製品がローカルで売られていても、なんだか日本製品を買ってしまうんですよねぇ。

応援したいですもんね‥世界で頑張ってる日本企業を!

信号待ちで激写・その1

ペナンの信号待ちの時間は、長いです。交差点での信号スイッチのタイミングが、上下線同時にではなく、片車線ごとに変わるからです。

なので、1回信号を見送ったら、3回の変更を待たないと進めないのです。

そんなわけで、手持無沙汰の信号待ちでパシャリ。(良い子はやっちゃダメですよ)

f:id:lotas48:20170426182623j:plain

前の車のトヨタのマークの部分に、天使の羽があしらわれたいました。

こうすると、見慣れたブランド・マークもかわいらしく見えてくるから不思議。

割とよく見るデザインで、華僑の若い女性が好んでつけてるみたいです。

信号待ちで激写・その2

やはり長いことで有名な信号を待っている時。

ふと反対車線を見たら、道路の脇にがいました。

f:id:lotas48:20170426182656j:plain

牛、ですよ?

ここは別に山の中ではなく、幹線道路沿いで車がバンバン通っていて、周りには住宅や店も沢山あるところですよ??

のんきに草を食べています。なんでここにいるんだろう‥

不思議に思ってFacebookに「この牛って野生なの?」と投稿したところ、ローカルの知人が応えてくれました。

「場合にもよるけど‥たぶん飼い主がいると思う。もしいなかったら‥」 という文章の後に‥ハンバーガの絵文字。

な、なるほど(^_^;) ということは飼い主さんは、飼ってる牛を幹線道路沿いで放牧してるってことですねぇ‥確かに草いっぱい生えてますけどねぇ‥

あぁ、ペナンの奥は深い。

なんだこれ!と思うことに、毎日のように出会えるペナン。また機会があったらご紹介しますね。

 

あなたの暮らしがいつも楽しいものでありますように‥蓮花(れんか)