蓮のウテナ

水に浮かぶ蓮の台(ウテナ)のように‥ただゆらゆらと

デジタルガジェットをさらりと使いこなすシルバー世代‥こんな大人に私はなりたい

こんにちは、蓮花(れんか)です。デジタルツールは今や、若者だけのものじゃないんですね。

f:id:lotas48:20170426154214j:plain

 デジタル・シルバーエイジが急増中!

ちょっと前になりますが、高齢者と呼ばれる年代の方がデジタルガジェットを楽しんで使いこなしている!という記事を続けて読む機会がありました。

ひとは彼女を「Twitterおばあちゃん」と呼ぶ

ミゾイキクコさん(@kikutomatu)は御年81歳。こちらのTweetをきっかけに記事を読みました。

取材したヨッピーさんいわく‥

「81歳のおばあちゃんの口から『クラウド』っていう単語が出てくるとは思わなかった。」ですよね‥私もびっくりしました。 記事からは、ミゾイさんがガジェットもインターネットそのものも、楽しんで(しかも、軽やかに!)使いこなしていらっしゃる様子が溢れ出ています。すごいなぁ‥こういう大人になりたいなぁ‥と、久々に思いました。 そして、その数日後‥また新たな方を発見!その方は‥

ヨスさんのおっちゃん

ヨッセンスのヨス(@yossense)さんの知人の男性。御年65歳。 ヨスさんが小さい頃からお付き合いのある方だそうです。

最近久しぶりに会った時に、ヨスさんが持っていたiPadを見て興味が湧き、即座に買うことを決めたのだとか。

買ってからヨスさんが、設定やアプリのダウンロードなどをしてあげたそうです。それから1年が経過して‥

ヨスさんいわく‥

「恐ろしいほど使いこなしていて、もう驚愕」だそうです。確かにおっちゃんの使いこなし方はもの凄いです。デジタルチラシのチェックとかプロ過ぎる‥

こんな言葉にしびれた

お二方がインタビューの中で仰った言葉が、印象に残っています。

ミゾイキクコさんの場合

インターネットをやってて良かったと思うことは?と聞かれて。

若い人とフラットな目線でお話出来る事ですね。もう私も81歳ですから、外で見ず知らずの若い人達とお話する機会なんてそうそう無いんですよ。外で知り合った人なら向こうは『おばあちゃん』っていう目で私を見るでしょうし、私も『子供だ』っていう目で見ますからフラットで対等な関係では無いんですよね。ネットだと文字だけですから余計な先入観が無くて良いですね。高齢者こそインターネットを使うべき!? Twitterおばあちゃんに色々聞いてきた より引用

フラットかぁー!ミゾイさん、かっこいい。

ヨスさんのおっちゃんの場合

マスプロダクツになっているものは誰でも使えるハズ。専門知識がないと使えない代物ならここまで普及しない。 長生きしたらもっとこういう機器はもっともっと進化しているはず。そう思うと長生きしたいのー。64歳のおっちゃんにiPadを教えたら老後の人生を変えてしまった件 より引用

本当にiPadに惚れこんでいらっしゃるんだなぁ‥かっこいい(#^.^#)

そしてお二人ともこう言っていらっしゃる

こんなに便利なのに、なんで他の高齢者は使わないんだろう?」と。ほんとコレ「まだアナログで消耗してるの?」レベルですよね。シルバー世代のイケダハヤトか、はあちゅうか?

やっぱりチャレンジするって大事なことなんですね。

お二人の大先輩を目標に、次々に現れるチャレンジ案件にひるむことなく、私も前だけを見て突き進みます!おーっっ!!

 

あなたの暮らしがいつも楽しいものでありますように‥蓮花(れんか)