蓮のウテナ

水に浮かぶ蓮の台(ウテナ)のように‥ただゆらゆらと

オランウータンの赤ちゃんに会いに‥アリゾナ動物園へ

こんにちは、蓮花(れんか)です。私がアリゾナに滞在していた頃、動物園ではオランウータンの赤ちゃんが公開されていました。

f:id:lotas48:20170426193431j:plain※今回の写真は、コンパクトデジカメでの撮影にも関わらず、被写体までの距離があった為、あとからトリミングしているものもあります。そのせいで少しお見苦しいかもしれませんが、ご容赦下さい。

 情報源はテレビ

ある日、テレビのローカルニュースを観ていたら、「フェニックス動物園で、去年生まれたオランウータンの赤ちゃんが公開されました!」というニュースが流れました。

場所はこちら↓

 

私、実は、自他ともに認める猿好き。チンパンジーとかオランウータンの赤ちゃんなんて、大好物です。

早速、日曜日にフェニックス動物園へと馳せ参じました。

オランウータンの赤ちゃんと感激の対面

さてさて‥動物園に入場すると一目散にオランウータン舎へ。するとそこには!

f:id:lotas48:20170426193604j:plain

たよりない足取りでよちよちと歩く、赤ちゃん(男子・1歳‥たぶん)の姿が!

オランウータン舎のガラス窓にカメラを押し付けるようにして、激写、激写!

f:id:lotas48:20170426193627j:plain

おかあさんの背中に乗ってご満悦のウータン君。←勝手に命名

そうこうしているうちに、おかあさんとウータン君が反対側の窓に移動。すかさず後を追う人間ども。

f:id:lotas48:20170426193654j:plain

さっきよりも間近に見られるウータン君に、観客興奮。

f:id:lotas48:20170426193710j:plain

ウータン君も、観客が向けるカメラやスマホに興味津々。「なにそれ、おいしいの?」うぅん、おいしくないよ。もぅ、かわいいなぁ。

f:id:lotas48:20170426193723j:plain

天使か、君は?!

なにその、デフォルト笑顔。

f:id:lotas48:20170426193744j:plain

なにその、上目使い! くるくると表情を変えるウータン君のあまりの愛くるしさに、すっかり魂を抜かれてしまいました‥

動物園らしい写真も撮りました

いちおう(?)動物園ですから、オランウータン以外の動物もいます。

f:id:lotas48:20170426193800j:plain

キリンとか。

バンナ系の生き物は、大きな牧場みたいなところで一緒に暮らしています。

キリンの後ろつらっと見える鳥はハゲタカです。

f:id:lotas48:20170426193822j:plain

サイとか。

まったくといっていいほど動かなかったので撮りやすかったです(^_^;)

f:id:lotas48:20170426193837j:plain

暑くて立ち上がる気力も無くなってるチーターとか。

9月のアリゾナってまだまだ暑いですからねぇ。

 

‥このぐらいですかね。

もう明らかに、他の動物に対してのやる気の無さが、写真に出まくっております。

最初にウータン君に会ってしまった為、猿以外の動物に対する興味を殆ど失ってしまいました。←もったいない

ちょっと熱中症気味に‥

この動物園は広くて、歩いて回ると大変なことになります。道理で巡回バスが走ってたわけだよ‥

この日の天気は終始うす曇り時々小雨‥といった感じでしたが、動物園を去る頃にはすっかり体温は上昇し、口の中はカラカラ。

f:id:lotas48:20170426194138j:plain

街に戻ったショッピングモールの中で、フローズンヨーグルトをいただきました。

冷たくてさっぱりしてて熱も渇きもスッキリ!

大人になっても動物園は楽しい

もう何年も行ってなかったんです‥動物園。子供時代を卒業してからは、本当にご無沙汰していました。

でも猿だけでこんなにエキサイトできたわけですし。いくつになっても楽しい場所なんですね、動物園って所は。

今回それを再発見しました。

 

あなたの暮らしがいつも楽しいものでありますように‥蓮花(れんか)