蓮のウテナ

水に浮かぶ蓮の台(ウテナ)のように‥ただゆらゆらと

Moon cake Serenade

こんにちは、蓮花です。今日9月8日は、中秋の名月。日本では十五夜ですね。

 中華圏では中秋節という祝日に制定されていたりします。

マレーシアにも華僑が多く住むので、盛大にお祝いをしますが、国の祝日には制定されてないみたい。

その直前に独立記念日(8月31日)があるせいかもしれませんね。

中秋といえばこれ

中秋節に食べるMoon cake。日本人にも「月餅」の名でお馴染みですよね。我が家にも中秋の月餅がやってきました。

f:id:lotas48:20170427174536j:plain

これはどこかのホテルで販売しているもの。8つに切り分けて並べ替えてみました。

緑のほうは翡翠なんちゃらという名前で、上品な白あんの味、ピンクのほうは桃フレーバー。

どちらもさっぱりとして、おいしかったです。

季節の風物詩

ハリラヤというイスラム教のお祭り(7月下旬)が終わると、街では月餅が売りだされます。

中国に居た頃も同じ現象を見たのですが、面白いのはフレーバーの種類が豊富なこと。

大陸ではオーソドックスな中華あん(ごまを練り込んだ小豆あん)のものが主流です。

マレーシアはさすが南国、各種フルーツやチョコレート、チーズ味のものまで用意されています。

当然のことながら、ペナンが誇るフルーツの王様・ドリアン味のものも。

だいたい皮が茶色じゃないですし。

小豆あんを小麦の皮で包んで焼き上げるお菓子‥というよりは、洋菓子といってもいいくらいの風情。お味もそんな雰囲気に近いものがありました。


古くは、月を愛でながら食べる軽いスナックという位置づけだった月餅。

そんなロマンチックな故事来歴に思いを馳せながら、残りの月餅を片付けることとしましょうかね‥何故ならば。

‥というワケなので(^_^;)


ランキングに参加しています。この記事がお気に召しましたら是非(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 


今夜のお月様が皆さんからもよく見えますように‥蓮花(れんか)

広告を非表示にする