蓮のウテナ

水に浮かぶ蓮の台(ウテナ)のように‥ただゆらゆらと

朝市に行ってきました

こんにちは、蓮花(れんか)です。週末、プラウティクスの朝市に行ってきました。

地図はこちら↓

ちょっと解りづらいですかね‥地図アプリやナビには「Pulau Tikus Market」と入力するといいかと思います。

f:id:lotas48:20170427171725j:plain

朝8時前ですよ‥さすがにこの時間はまだ涼しい。

f:id:lotas48:20170427171740j:plain

朝早いので、朝ごはんも売ってます。

f:id:lotas48:20170427171756j:plain

こちらは何やら甘い系の朝ごはん?お菓子??お腹が空いてきたので、私たちも朝ごはんを物色。何やら甘~い香りがしてきたら‥

f:id:lotas48:20170427171812j:plain

パンケーキを焼いて売ってました。中にバナナやピーナッツバターを入れてくれます。

同じような屋台がいくつか出ていますが、このお店はおいしいのか、ひっきりなしにお客さんが来ていました。焼いているお兄さんも忙しそう。

f:id:lotas48:20170427171828j:plain

買ってみた。想像してたよりも甘さ控えめ。

コンデンスミルクが底に沈むコーヒーと共にいただきます。ベビーカステラのような懐かしい香りがしました。

f:id:lotas48:20170427171843j:plain

パンケーキを食べ終えて市場の中を散策‥こんなお店をみつけました。

f:id:lotas48:20170427171900j:plain

手づくり醤油のお店でした。もうちょっと慣れてきたらトライしてみたい!

f:id:lotas48:20170427171925j:plain

野菜がものすごく新鮮。スーパーとは比べ物にならないくらい。

いろんな種類の野菜があります。

f:id:lotas48:20170427171943j:plain

魚の売り場。ペナンは島なので海産物が豊富です。

お店の人とお客さんのやりとりも活気があります。

その場でうろこを落としてくれるので、通りすがりにびちびち飛んできますw

f:id:lotas48:20170427172004j:plain

お肉‥特に豚肉は、市場の隅っこのほうでひっそりと売られています。

マレーシアの国の宗教はイスラム教。戒律で禁じられているので、信者は豚肉を食べられません。

ここは中華系の市場なのでマレー系の人は来ませんが、マレーの民族に敬意を表して、こうしてこっそりと売られているのだそうです。

中華といえば焼鴨(シャオヤー)。1羽36リンギットですが、半分や1/4にカットすることも可能だそう。焼鴨(シャオヤー)を半羽、ああとは焼豚40リンギット/Kgを500g買いました。

野菜コーナーではみずみずしい青菜を。これで週末のごちそうができます(#^.^#) あ、そうそう。

果物売り場ではマンゴーが出盛りでしたよ。皮の黄色いやつがおいしいそうです。

 

上の地図で。Jalan PaserとJalan Moulmeinという通りが交わる角に、手づくり豆乳屋さんがあって、無糖タイプも売っています。

イート・インで出来立て豆乳や豆腐花も。豆の風味が効いていて、おいしい豆乳が頂けます。

8時オープンですが、すぐ売り切れてしまうそう。まずは豆乳を買い、「後で来るからキープしておいて」と頼むと、ゆっくり買い物できますね。

 

地元の人によると、昔はもっと広くて賑わっていたのだそう。

現在もすぐ側に新しくマンションを建設中です。こういう昔ながらの市場は、どこの国でも廃れていってしまうのかな‥

頑張って英語(と中国語)をブラッシュアップして、もっと活用できるようにしよう!

 

ランキングに参加しています。この記事がお気に召しましたら是非(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

このブログがあなたの「ペナン行きたい」心をくすぐりますように‥蓮花(れんか)