蓮のウテナ

水に浮かぶ蓮の台(ウテナ)のように‥ただゆらゆらと

あの日のこと

こんにちは、蓮花(れんか)です。この日にTwitterでつぶやいたことをまとめておこうかと思います。 Instagram

幽霊だっていい‥あなたに会いたい。大切な人の死とどう向き合うのか

こんにちは、蓮花(れんか)です。大切な人を亡くしたことがありますか?

携帯で激写!ペナン面白写真集

こんにちは、蓮花(れんか)です。ペナンで目にした笑える写真をご紹介します。男性

バレリーナになりたい!ヒジャブ女子の乙女の祈りはクラウドファンディングで叶うのか?

こんにちは、蓮花(れんか)です。‥実は昔、ほんの少しだけ、バレエを習っていたことがあります。

アメリカで目の当たりにした「銃社会」の気軽さと闇

こんにちは、蓮花(れんか)です。‥シャレにならない話です。

ハッピーも苦労も同じくらい経験したのなら「ハッピーな人」に見えたほうがいいにきまってるよね

こんにちは、蓮花(れんか)です。人は見かけで判断しちゃイカンですよね。

デジタルガジェットをさらりと使いこなすシルバー世代‥こんな大人に私はなりたい

こんにちは、蓮花(れんか)です。デジタルツールは今や、若者だけのものじゃないんですね。

好むと好まざるとに関わらずやらざるを得ないもの‥それがチャレンジ

こんにちは、蓮花(れんか)です。"チャレンジ"って少し気恥ずかしい言葉ですよね‥

サボテン&多肉植物天国のフェニックス植物園へ

こんにちは、蓮花(れんか)です。アリゾナ州は砂漠です。そして砂漠につきものなのがサボテン。 Instagram

サボテン&多肉植物天国のフェニックス植物園へ

こんにちは、蓮花(れんか)です。アリゾナ州は砂漠です。そして砂漠につきものなのがサボテン。 Instagram

オランウータンの赤ちゃんに会いに‥アリゾナ動物園へ

こんにちは、蓮花(れんか)です。私がアリゾナに滞在していた頃、動物園ではオランウータンの赤ちゃんが公開されていました。 ※今回の写真は、コンパクトデジカメでの撮影にも関わらず、被写体までの距離があった為、あとからトリミングしているものもあり…

変わること、変わらないこと

あけましておめでとうございます。蓮花(れんか)です。

いろいろと"飛"んだ2015年の私に起こったこと

こんにちは、蓮花(れんか)です。今年1年いろいろありました‥。

Thaipusam Festival

こんにちは、蓮花(れんか)です。昨日までペナンではThaipusam(タイプーサム)というお祭りで大賑わいでした。 (この投稿には痛そうな画像がいくつか含まれます。苦手な方はご覧にならないほうがいいかもしれません)

Moon cake Serenade

こんにちは、蓮花です。今日9月8日は、中秋の名月。日本では十五夜ですね。

ラマダン狂想曲

こんにちは、蓮花(れんか)です。マレーシアに来て初めて目にしたラマダン。2014年のラマダン期間中につぶやいたTweetをまとめました。

朝市に行ってきました

こんにちは、蓮花(れんか)です。週末、プラウティクスの朝市に行ってきました。

Gだけじゃない

こんにちは、蓮花(れんか)です。ペナンは南国です。温度も湿度も、高い。なので、虫関係の悩みは絶えません。

謎のマレーシア仕様

こんにちは、蓮花(れんか)です。 ここマレーシアは、公用語はマレー語です。その昔は英国領だったこともあり、ちょっと前までは英語が公用語だったそうです。その関係で、今でも多くの国民が英語を話します。話します‥が。

ペナンの生活が始まりました

こんにちは、蓮花(れんか)です。 突然ですが、マレーシアはペナンに引越してきました。 こちらでの暮らしを綴るブログを始めようと思います。 こちらの朝は遅いです。日の出は7時過ぎくらい。ある朝の朝焼け。 画像のロゴは”濱城”。中国語でペナンのこと。”…